【AfterEffects】回転するロゴアニメーションを作る

f:id:utr066:20200220112220g:plain

今回はこれ作ります。ロゴの3D感が足りないけど、まあいいでしょう。。

Photoshopでロゴを作る

回している文字はAfterEffectsではなく、Photoshopで作っていきます。その作ったものをAfterEffectsで取り込んで動画を作っていこうという流れです。 Photoshopを開いたら、回転させたり文字等を作ります。今回はこれ。

f:id:utr066:20200220112709j:plain

このままだと平面なので、これを3Dにしていきます。3Dボタンを押して、いろいろ設定してきましょう。 f:id:utr066:20200220115412j:plain f:id:utr066:20200220113039j:plain

ShapePresetを好きなものに変えて、ExtrusionDepthの値を大きくします。3Dの設定をいじったら、ベベルとエンボスを与える。

f:id:utr066:20200220115147j:plain

良い感じの形になるように値を調整したら、3Dレイヤーのライトを調整する。

f:id:utr066:20200220115412j:plain

FrontInsrationMaterialっていうやつ。

f:id:utr066:20200220115632j:plain

ここにある値を自分好みに変えたら、あとは背景を切り抜いて画像にする。

f:id:utr066:20200220115947j:plain

これを今度はAfterEffectsで取り込んで回転させていく感じだね。

AfterEffectsでロゴアニメーションを作る

まずはさっきPhotoshopで作ったロゴを取り込みます。

f:id:utr066:20200220120228j:plain

取り込んだら適当に背景を入れましょう。今回は画像いれたけど、なんか自分で作ってもいいかもしれないね。

f:id:utr066:20200220120444j:plain

さて、ロゴを回していきましょう。くるくると回転させたいので2Dのままではだめです。Photoshopで作った取り込んだものを右クリックして3DLayerを選択します。

f:id:utr066:20200220120612j:plain

これで、くるくると回転させることができるようになったので、値を調整していきます。

f:id:utr066:20200220120957j:plain

YRotationの値をいじってロゴを回転させていってます。時間の流れに沿って回転するように適度なタイミングでキーフレームを打っていきましょう。再生すれば回転するアニメーションができているはず。

後は色合いを調整していくだけ。調整レイヤーを追加してLevelsを入れます。

f:id:utr066:20200220121229j:plain f:id:utr066:20200220121502j:plain

良い塩梅の暗さになるように調整しましょう。 あとは何でしょうね、回転するときに光が当たった方がかっこいいですね。ライトを追加しましょう。 右クリック→New→Light。

f:id:utr066:20200220121813j:plain f:id:utr066:20200220121902j:plain

なんか出ましたね。これをいじって光の当たり具合を調整していきます。再生しながら確かめつつ進めるとよいです。 ちょっとロゴの光り具合が足りないので、Glowを追加しましょう。

f:id:utr066:20200220122319j:plain

値をいじっていい感じに光らせます。納得したらいいんじゃないでしょうか。 これで終わり!

f:id:utr066:20200220112220g:plain