ワードプレスの速度改善をしたかった- GTmetrixとLightHouseで改善する -

ワードプレスで運営しているサイトのSEOが気になったので、久しぶりに色々みてみる。

データ収集

GTmetrixで調査

まずは、GTmetrixを使って現状がどんな感じなのかをみてみる。 https://gtmetrix.com/

f:id:utr066:20190622114825p:plain うん、よろしくないな。 gradeが90以下のものは以下だから、とりあえずメモしておく。

PageSpeed

  • Defer parsing of JavaScript
  • Leverage browser caching
  • Inline small CSS

YSlow

  • Add Expires headers
  • Make fewer HTTP requests
  • Reduce DNS lookups
  • Use cookie-free domains

LightHouseで調査

次はLightHouseを使って調べる。

Lighthouse - Chrome ウェブストア

f:id:utr066:20190622115255p:plain うん、Performance最悪やな。とりあえず、ここをどうにかしていきたい。改善案が表示されるので、これを参考にしていく。

f:id:utr066:20190622120203p:plain

GTmetrixの指標を改善していく

Defer parsing of JavaScript

417.6KiB of JavaScript is parsed during initial page load. Defer parsing JavaScript to reduce blocking of page rendering.

詳細を見ると、javascriptの読み込み遅らせれば、いいんじゃね?とか書いてある。そういうプラグインもありそうだけど、プラグイン入れたくないからfunctions.phpに遅延読み込みのためのコードを記述する。

function defer_parsing_of_js ( $url ) {
if ( FALSE === strpos( $url, '.js' ) ) return $url;
if ( strpos( $url, 'jquery.js' ) ) return $url;
return "$url' defer ";
}
add_filter( 'clean_url', 'defer_parsing_of_js', 11, 1 );

www.hostinger.com

追記:投稿の編集画面が見られなくなったので、上記の対応やめました。

Leverage browser caching

あー、そういえばキャッシュ系のプラグイン一回全部消しちゃったんだっけなあ・・・確かパーマリンク変更したくなかったから何もしていなかった気が・・・

プラグインで対応できそうだからプラグイン見てみる。

Wp Fastest Cacheを使おうと思ったんだけど、パーマリンク変更しないといけないから断念。とか思ったら他のプラグインもパーマリンクの変更しないといけんのね・・・

technumero.com

ということなので、.htaccessをいじってキャッシュ対応しようと思う。エックスサーバー を自分は使っているからサーバー情報を見てみると、これはApacheを使っているよう。

この記事を参考に設定した。

customize.hinomotoo.com

Inline small CSS

以下の記事を参考に新たにプラグインを入れて設定。

akki-road.com

設定後のGTmetrix

f:id:utr066:20190622132412p:plain

上がった。

が、以下のLeverage browser cachingをどうすればいいのかよくわからん。

f:id:utr066:20190622132456p:plain

cdn関係とAutoptimizeプラグインのファイル。これ外部のやん、どうしようもないのか。。

YSlowまでみるのはしんどくなったので、とりあえずやらない。

LightHouseの指標を改善していく

Performanceが悪いから中身見ていくと、使っていないcss消してねーとかレンダリングブロックしてるもの除いてねーとか書いてあるけど、これ外部のやつやん。

f:id:utr066:20190622153931p:plain

f:id:utr066:20190622153954p:plain

これはなあ、どうしようもないのかなあ・・・