【AfterEffects】花びらを舞わせるアニメーションを作る

今回はこれを作ります。画像内に花びらを舞わせるアニメーションです。

まずは、花びらを舞わせたい画像を配置しましょう。

f:id:utr066:20200219121209j:plain

画像を配置したら、次は花びらを舞わせる用のコンポジションを作ります。

f:id:utr066:20200219121341j:plain

ここで作る花びらのコンポジションをさっき用意した画像のあるコンポジションに合成しようという感じです。

f:id:utr066:20200219121619j:plain

このコンポジションでは花びらを舞わせるので、舞わせたい花びらを取り込みます。 AdjustmentLayer(調整レイヤー)を新たに追加してエフェクトを加えていきます。 f:id:utr066:20200219121916j:plain

調整レイヤーを選択したらそのレイヤーにCC.ParticleWorldを適用します。 f:id:utr066:20200219122014j:plain

これが花びらを散らしてくれるやつなんですが、まだよくわからないですね。 Particle→ParticleType→TexturedQuardPolygonを選択します。ほかの選択肢もいろいろ試してみればわかるけど、これはどんな形でParticleを扱いたいかという選択。

f:id:utr066:20200219122253j:plain

次に舞わせたい対象を選択します。 Partile→Texture→TextureLayerから舞わせたいものを選択しましょう。今回はさっき追加した花びらの画像を舞わせたいので、取り込んだ画像を選択します。

f:id:utr066:20200219122305j:plain

この時点で再生するとこんな風になります。

f:id:utr066:20200219123112j:plain

片鱗が見えてきましたね。今のままの形だと「舞う」とは程遠いため、これを舞っているようにいろんな値をいじっていきます。 参考までにいじった値を載せておきます。

- BirthRate・・・0.1
- Longevity・・・5.91

- Procedure
PositionY・・・-0.34
RadiusX・・・1.745

- Physics
Animation・・・Twirl
Velocity・・・0.41
Gravity・・・0.1
Resistance・・・1.5

- Particle
BirthSize・・・0.22
DeathSize・・・0.34
SizeVariation・・・58
MaxOpacity・・・100

こういう値はいろいろいじってみて理想の動きになるか都度チェックしていくといいです。 値を調整したら、画像を配置したコンポジションに今作った花びらのコンポジションを入れましょう。

f:id:utr066:20200219124827j:plain

再生すると、画像内に花びらが舞っているはずです。 花びらの色味がちょっと微妙だったので、花びらの方のコンポジションに調整レイヤーを追加して色味を調整します。

f:id:utr066:20200219125112j:plain

普通にカラーバランスでいいかな。 f:id:utr066:20200219125124j:plain

f:id:utr066:20200219125138j:plain

これで完成です。