【AfterEffects】バチバチなテキストアニメーションを作る

f:id:utr066:20200219111726g:plain

今回はこれを作ります。 saberというプラグインを使うので、持っていない人はこれを機に使ってみるといいんじゃないでしょうか。プラグインを使うだけで簡単にかっこいいアニメーションを作ることができます。インストールは下記から。

flashbackj.com

まずは、バチバチにさせたいテキストを置きましょう。今回は「ART」でいきます! f:id:utr066:20200219112358j:plain

そしたらLayer→AutoTraceと進んで、文字をトレースしてやります。

f:id:utr066:20200219112439j:plain

f:id:utr066:20200219112441j:plain

そうすると、文字をかたどった線みたいなのができるはずです。

f:id:utr066:20200219112817j:plain

これにSaberを当てていきます。EffectsからSaberを選択して追加しましょう。

f:id:utr066:20200219113015j:plain

かっこいいですね。今のままだと、文字をかたどったエフェクトになっていないので、レイヤーマスクにします。 CustomizeCore→CoreType→LayerMaskを選択しましょう。

f:id:utr066:20200219114156j:plain

ちょっと見た目が変わったはずです。

f:id:utr066:20200219114322j:plain

デフォルトで選択されているPresetはSelectだけど、これをArcReactorにします。

f:id:utr066:20200219114434j:plain

するとこんな風になる。

f:id:utr066:20200219114851j:plain

良い感じですね。ちなみに用意されているPresetはほかにもたくさんあるからいろいろ試してみると面白いです。 これだけでも良いですが、若干の色味も欲しいですね。ちょっと黄色っぽいものを追加しますかね。

f:id:utr066:20200219115201j:plain

Effectsからvegaを追加しました。 追加するとちょっとだけ黄色がかった何かが見て取れると思います。 これで完成。

f:id:utr066:20200219111726g:plain