【AfterEffects】水のようなテキストアニメーションを作る

作るもの

今回作るものはこれ。水のようなテキストアニメーションを作っていこうと思う。

f:id:utr066:20200219100307j:plain

まずは、表示させたいテキストを作っていきましょう。テキストレイヤーを新たに追加して、適当にTEXTにしておきます。

f:id:utr066:20200219100343j:plain

次に背景!白っぽいものにしたいので、真っ白のものを追加します。

f:id:utr066:20200219100309j:plain

テキストレイヤーの下に背景を入れてこんな感じです。後は、これにアニメーションをつけていけばいいだけですね。

Adjustment Layerを追加する。普段英語のもの使っているから日本語バージョンのあんまり覚えてないけど、確か調整レイヤーだった気がする。なので、日本語バージョンを使っているなら調整レイヤーを追加しましょう。 f:id:utr066:20200219102345j:plain

調整レイヤーを追加したら、「CC.MrMercury」を追加します。こいつが画像を液体チックにしてくれます。 f:id:utr066:20200219103528j:plain

追加した時点で再生するとこんな感じです。 f:id:utr066:20200219103745j:plain 画像全体に液体のアニメーションがいきわたっていないので、いきわたらせるようにします。

f:id:utr066:20200219104043j:plain

以下の項目なんかの数値をいじるとちょっと良い感じになります。いろいろ数値をいじってみるといいです。

  • RadiusX
  • RaduisY
  • velociy
  • Birthrate

このままでもよいですが、色味が欲しいので水っぽい画像を追加します。

f:id:utr066:20200219104504j:plain

水の画像を下の方のレイヤーにいれます。

f:id:utr066:20200219104507j:plain

白の後ろに青っぽい色のものが出ました。画像使わないでも普通にsolidLaterでいいかもしれないね。

f:id:utr066:20200219104912j:plain

あとは諸々の値を調整して終わりです。

動画で見たい方は動画もあります。