【Photoshop】紙の質感でロゴを作る

なんか作りたいなあと思ったので、今回はこれをやってみることにします↓

abduzeedo.com

うまくいくと最終的に出来上がるのはこんな感じらしいf:id:utr066:20170617144040j:plain

美しい。 では、早速いってみようか。

紙っぽい質感のロゴを作成開始です

円を3つ作る

まずは円を3つ作る。 ポイントは1つのレイヤーの中でではなくて、円ごとにレイヤーを作って重ねていくところ。 楕円形ツールを使って円を作成。円になるようにShiftを押しながら作成しよう。

f:id:utr066:20170617143728j:plain

これができたら、新規レイヤーを作ってその中に一回り小さい円を作る。

f:id:utr066:20170617143732j:plain

できたらもう1個同じようにレイヤーを作って今作ったものより1回り小さい円を作る。

最終的にはこんな感じになります。

f:id:utr066:20170617143736j:plain

これではまだまだ、白くもないし、影もないのでレイヤー効果をつけていきます。

・ベベルとエンボス

・シャドウ

・パターンオーバーレイ

を以下のような感じにする。

f:id:utr066:20170617143740j:plainf:id:utr066:20170617143751j:plainf:id:utr066:20170617143755j:plain

レイヤー効果をつけてあげるとこんな感じになります↓

f:id:utr066:20170617143758j:plain

なんとなく見えてきましたね。 ただ、まだこれでは全体の色味が微妙なので、グラデーションオーバーレイを使って色味を整えます。

今回は、円全体に適用したいので、円を描いた3つのレイヤーをグループ化してグループに対してレイヤー効果を当ててやりましょう。

f:id:utr066:20170617143810j:plain

こんな感じにして、この例で言えば、グループ1にレイヤー効果をつけます。 つける効果は、グラデーションオーバーレイですね。

f:id:utr066:20170617143807j:plain

真ん中にロゴっぽいのを入れるのを忘れましたね、はい。

この真ん中にロゴっぽいものが欲しいです。 今回は、矢印のシェイプを入れます。ここも同じようにレイヤーを当てていきましょう。

f:id:utr066:20170617145307j:plain

グループに入っていない場合は、これも円と同じグループに入れておきます。

次は、色をつけていきます。 新しいレイヤーを作ってブラシでいい感じの色をつけていきましょう。

f:id:utr066:20170617145731j:plain

クリッピングマスクを使ってグループだけに色が適用されるようにします。

f:id:utr066:20170617145845j:plainf:id:utr066:20170617145948j:plain

こんな感じですね。 色が濃すぎるので、レイヤーの重ね方をソフトライトに変更します。

f:id:utr066:20170617150104j:plain

完成

f:id:utr066:20170617150120j:plain

なんかそれっぽくなりましたね。

参考にした記事が英語でけっこう適当にやった部分もあるけど、ぽくはなりました笑