【Photoshop】草原にブルドックを召喚しよう

photoshopやっぱりすごいですね。 好きな空間を自由自在に創り出せるところが魅力です。

youtube見てたらこんなチュートリアル見つけました。

こういうのなんかいいですよね。ファンタジーな感じ好きです。 この方はウルフを召喚しているので僕はブルドックを召喚します。

ブルドック召喚

f:id:utr066:20170120172909p:plain 今回は、ブルドックを草原に召喚します。人間とか入れても良かったけど、ブルドックが変な方向向いているのでね。今回は無しの方向で行きます。本当は鳥とかやろうと思ったんだけど、いい感じの鳥がいないのでブルドックで。

背景

背景は草原と空です。 f:id:utr066:20170120174256j:plain f:id:utr066:20170120174259j:plain この2つを組み合わせて背景を作っていきます。

草原の色を変える

f:id:utr066:20170120174429j:plain ありのままでは夕焼けになっているので「色調補正」→「カラーバランス」で色を緑色にします。

空を切り取って合成

f:id:utr066:20170120174622j:plain 草原の色をいい感じにしたら、切り取った空を合成します。ただこのままでは、空と草原の区切りがはっきりしすぎているので、グラデーション。 f:id:utr066:20170120174837j:plain それでもまだ境界がはっきりしていて奥行きが出ないのでぼかします。 f:id:utr066:20170120175022j:plain これは、パスで囲う→選択範囲にする→ぼかし(ガウス)っていうことをしていますね。 これで奥行きは出たかな。 ただ、草原の前面がちょっとぼやけているのでシャープツールを使います。 f:id:utr066:20170120175433j:plain f:id:utr066:20170120175429j:plain これで前はくっきり、後ろはぼやけて奥行き感が出ました。

あとはここにブルドックを置くだけですね。

ブルドックを置く

f:id:utr066:20170120175716j:plain クイック選択ツールでブルドックを選択し、草原に配置するだけ。 f:id:utr066:20170120175713j:plain 色が背景と合わない場合は、カラーバランスで調整。 f:id:utr066:20170120175900j:plain ブルドックの下には影ができるはずなので、ブラシで黒くしてあげます。

完成

f:id:utr066:20170120172909p:plain ブルドックの前に、人間置くつもりだったからちょっと寂しいけど、まあ完成でいいかな。