gitlabのCIで起きたエラーをメモしておく

gitlabのCIで起きたエラーをメモしておく。

tokenが取得できなくてfirebaseにデプロイできない

gitlabのCIでfirebaseにデプロイしているんだけど、デプロイする際のtokenが取得できねえよ!とか言われてエラーが出てしまった。

gitlab-ciはこんな感じなんだけど、この`${FIREBASE_TOKENを取得できなくて、エラーが出てしまうという事象。

deploy-prod:
  stage: deploy
  only:
    - master
  script:
    - firebase deploy --token ${FIREBASE_TOKEN}

f:id:utr066:20190706115905p:plain

みてみると、gitlab上で変数にprotectedをつけているのがダメなよう。つけているとprotectedを設定したブランチしかその変数を参照することができなくなるみたい。protected外したら動いた。

github.com