ワードプレスをAMP対応したら、236件のエラーが出てしまっていた

以前にワードプレスをAMP対応したんですが、ちょっと確認して見たらなんかエラー出てますね。 f:id:utr066:20180325000306p:plainf:id:utr066:20180325000309p:plainf:id:utr066:20180325000313p:plain f:id:utr066:20180324233554p:plain

致命的ってやばいだろ。

気づいた経緯

あるキーワードで検索していたところ、自分が持っているサイトのページのタイトル下にこんな文言が表示されていました。

f:id:utr066:20180324233339p:plain

原因を特定する

検索ページで出てきたリンクをクリックしてSearchConsoleを開く。

f:id:utr066:20180325000254p:plain

エラーの出ているページをクリック。

f:id:utr066:20180325000306p:plain ページをテストしてみる。

f:id:utr066:20180325000313p:plain

エラーの原因を見る事ができる。

f:id:utr066:20180325001836p:plain

widthの値が不適切らしい。 原因のソースコードを見る事ができるんだけど、そのソースコードがamp化されていてどこを指しているのかわからん・・・ 問題のある画像もワードプレスのストレージには存在しないんだよなあ・・なぜソースに表示されているんだ・・・

サーバー側で残っているっぽいのでサーバーログインして確かめる。 サーバーの中見てもやっぱりないな。

これはグーグルのクローラーが読み取ってくれるまで、ちょっと待ちパターンか。