今更だけどwordpressをAMP対応する

以前wordpressでAMP対応をしていたんだけど、今はしていない状態。 なんかうまくいかなかったのかな。。

AMP対応はした方が良いと思うので、やっておきます。

プラグインをインストールする

AMP化する為にプラグインをインストールします。

f:id:utr066:20171229010821p:plain

右側のAMPをインストールします。 その後、設定→パーマリンク設定で何もせずに「変更を保存」ボタンをクリック。

f:id:utr066:20171229011141p:plain

これで設定できるらしい。 URLの終わりに『 /amp/ 』を付けるとそれでもページが表示されるみたい。 確かに表示されますね。

これ使うといいですね。AMP化しているかどうかgoogleが判断してくれる。

f:id:utr066:20171229012631p:plain

AMP化しているとこんな表示になる。

AMP化されたページはアドセンス対応してないらしい

アドセンスでは、AMPページにそのまま設置できる広告コードは提供されていないようですね。 Googleもなんか言ってる。

support.google.com

これは痛いので、対応しましょう。

f:id:utr066:20171229012839p:plain

このプラグインを入れて、設定を加える。

f:id:utr066:20171229013322p:plain

Advertisementから好きな番号のADを選択。この番号は位置を表しているっぽいね。4は記事下かな。 ここに自分の持っている広告の数字を入れればOKっぽい。

参考記事:

wordpress999.info

ワードプレス最速のAMP化&アドセンス対応は2プラグインだけ | ぷろめし|プログラミングよりも飯が好き