自由とはなんだろうか

自由とは何か?

f:id:utr066:20160529121514j:plain

考えたことはあるだろうか。

ある教授が言っていた。 「大学生活中は自由とは何か」について考えると良い、と。

あれから幾つかの年数をまたぎ、今や大学5年生になってしまった僕が改めてこの問に対して考えてみたいと思う。

覚悟があればいつだって自由よ

この言葉を知っているだろうか。 YUIのMy Generationという曲に出てくるフレーズである。

https://youtu.be/B8eHWteCxDgyoutu.be

とてもよい曲なのでぜひとも聞いてもらいたい。

覚悟があればいつだって自由

その通りなのかもしれない。 どんな状況でも覚悟を決めてしまえば。その覚悟の範囲内では何をしたって自由だ。 ただ、その覚悟を決めるのは難しいことだろう。

覚悟の決め方

では、自由になるためには覚悟を決める必要があるというのなら。 その覚悟をどうやって持てばいいのだろうか。

例えば、

・夢を追う

・一発芸を披露する

・会社を辞める

・全裸で会社に行く

などが挙げられるだろう。 こんな時にすぐに行動に移すなんていうことは常人にはできないだろう。

覚悟が必要だ

その覚悟をどうやって決めればいいのか自分には分からない。他の人の言葉を借りようと思う。

覚悟を決めるということは、捨てる事やあきらめる事でもあると思います。

捨てること、諦めることか。 確かにそうかもしれない。他の選択肢を全部捨ててしまえば、今の状況に良い意味で諦めがつくだろう。

もうちょっと気軽に覚悟を決める方法もある。それは時間や期間を決めることだ。3年間だけは、この仕事で頑張ろう。1年間は続けてみよう。 覚悟の時間設定か。 有効期限付きの覚悟なら頑張っていけるかもしれない。

覚悟を決められるかどうかよりも、その選択肢しか選べず、覚悟を決めざるを得ない状況にいかに自分を持っていくか。 環境か。 その環境に自分を置くしかない状況を作るということか。 ドMだな。

覚悟の決め方も人それぞれ。 個人的には捨てること、諦めることっていうのが響きます。

覚悟を決めたら自由?

この段階で覚悟が決まっているなら、自由であるという理論は通るはずだ。

・夢を追う

・一発芸を披露する

・会社を辞める

・全裸で会社に行く

さっきのような方法でこれらの覚悟を決めたとしよう。 どうだろうか。想像してみてください。


自由は感じられましたか?


確かに覚悟を決める前より心は穏やかになったように思う。 さっきより余裕もできた。前向きに考えることもできる。ただ、これが自由なのか。

覚悟があればいつだって自由

ということならば、ここで自由を感じていられるはずなのは論理的に間違いない。


自由とは一体何なのだろうか・・・そして覚悟とは・・・

覚悟の決め方 (PHP新書)

覚悟の決め方 (PHP新書)