読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内定者研修に嫌気が差したので、沖縄の家賃を調べてみた。

どうもこんにちは、現在大学4年で、4月から社畜の僕です。

内定者研修とかいうのが、内定をもらってから何回かあるんですよね。

もうね、この内定者研修とか本当に糞だから。

なんでエンジニアなのに営業向けの研修受けて、営業と同じ評価基準で判断されないといけないんですかね。

開発職や制作職種を正当に扱ってくれる会社ってやっぱり素敵だなーって思いました。

そして、この会社糞だなって再度思ったので沖縄の家賃調べてみました。沖縄でのほほんと暮らしたいもん。

開発職や制作職を希望している君へ

僕は思ったよ。会社選びはちゃんとしたほうがいいって。 受かる受からないっていうのはあると思うけど、受ける前にどんな企業かっていうのはかなり調べておいたほうが良いです。

Vorkersや転職会議などは有料だけど、絶対見ておいたほうがいい!(まあ自分は見てた部分もあるけど、いけるっしょと思って死んでます。)

制作とか開発とかする人はその会社における位置づけを知っておいたほうが良い。制作・開発等の位置づけが営業や事務などと比べてだいぶ劣っている場合もあるからね。

その場合は、全体の研修はそういう人たち向けのものになっちゃうと思うから。そんなの嫌だよね。 ちゃんと確認しておこう。

次沖縄の話するから! もう一度言うけど、内定者研修が糞で沖縄でだらだら居たいなーって思って沖縄のこと書いてます。

なぜ沖縄なのか

僕がはじめて沖縄に行ったのは高校の修学旅行でした。確か台風で海には入れなかったなあ。懐かしい。 あの沖縄の感じは、やっぱり独特なものがありますよね。 個人で働くなら、「沖縄がいいかなあ」なんて考えたのが沖縄の家賃を調べたきっかけです。

美しい海がある

f:id:utr066:20170222222046j:plain

沖縄の最大の魅力と言ってもいいのがやはりこれでしょう。 近場の海の水なんかドス黒い色していますからね。dirty sea。あんなのは海とは言わない。 あのエメラルドグリーンに輝く海を俺は近くで見ていたい。

心地の良い気候

f:id:utr066:20170222215937p:plain

やっぱり暖かいです。冬で20度ですよ。考えられないですね、南国すごい。 穏やかな気候の中、海を見て夏には魚と戯れることでしょう。

溢れる自然

f:id:utr066:20170222222206j:plain

自然が好きなんですよ、木とか風とか森とか。動物も好きです。 腐った空気の東京なんかでは味わうことの出来ないものがあるはずです。どれほど自然を体感できるんだろうなあ。

石垣島に行きたい

f:id:utr066:20170222220450p:plain

定番から穴場まで。南の楽園・石垣島の人気ビーチ7選!

沖縄の近くに石垣島ってあるんですよ。もうね、ここの海が綺麗でシュノーケリングしていたい。 こんなきれいな海なら心も洗われるんだろう。

沖縄の家賃

肝心の沖縄の家賃ですが、 大体4,5万円 ぐらいみたいです。

東京と違って安いな。東京なんて、あの密集した犬小屋みたいなのが8万とか9万だからね。

家賃は安いけど賃金がごみ

沖縄は家賃は東京なんかと比べて安いけど、賃金が割安です。最低賃金のワースト1位2位を毎年他県と争うほどみたいだよ。

平成27年の現時点では東京都の最低賃金は888円で、沖縄の最低賃金は677円

なんと驚愕の677円。 え、これ安すぎでしょ。こんなんでみんな働いてるんだ。しかも物価は東京都殆ど変わらないらしいよ。だから家賃も安いんだね。

これは沖縄で商売している人は大変ですわ。ネットで稼ごう。

まとめ

やっぱり沖縄いいなー、きれいな海ときれいな自然。 毎日そんなきれいな景色を見て生きていきたいものですわ。