
キリンがペットとして飼える事実と動物園・水族館・ペットショップ

雑多

f:id:utr066:20170209192945j:plain

知っていますか?

キリンはペットとして飼育することが認められている動物なんです。 まあ野生のキリンを捕まえてペットにするなんてことはして欲しくない。

キリンの前にちょっと動物園や水族館について書こう。

動物園や水族館を作った人は狂ってるのかもしれない

f:id:utr066:20170209192629j:plain

きゃーっこの魚可愛い!

あのライオンかっけえ、百獣の王の貫禄バリバリだな

そんな声を水族館や動物園で聞くこともあるでしょう。 でも考えてみてほしい。彼らは檻の中に閉じ込められているだけだ。そこに居たくているわけではないだろう。

自然の中から引き離され、長距離の過酷な移動に耐え、柵に囲 まれた自由のない異質の空間で自然の行動パターンを奪われた状態で飼育され、時には食べ物を餌に厳しく調教されます。

まあそうだよね。

そもそも動物園や水族館の成り立ちってどういったものなのだろう?

動物園の歴史(日本の動物園)|ホームメイト・リサーチ

動物園の起源は江戸時代みたい。「見世物小屋」かあ。

鑑賞したいから、檻の中にぶち込んで飼育するわ!

f:id:utr066:20170209193952p:plain

見世物小屋ってこういうことだよね。小さい頃してた虫取りと同じ。

ペットショップとかもそうだね。

ペットショップはいらない!?動物はどこから来て売れ残りの後

ペットショップの実態は残酷だな。。。

動物園や水族館・ペットショップってあんまり規制されてないのかな。普通におかしい気がするけど。 種の保存っていう目的があるのかもしれないけど、うーん。 種の保存するのが目的なら他に方法あるだろうし、見世物にしてお金とってうえーいってなんかなあ。まあ観てる方は楽しいけど。動物見るの好きだし。

ペットショップでの生体販売は、ペット先進国では基本的に禁止されている場合がほとんどみたい。もしかしたら日本もその方向にいくかもしれないね。

キリン飼えるみたい

f:id:utr066:20170209184318j:plain

最初にも書いたけど、キリン飼えるそうです。 petpedia.net

純血だと1000~1400万円、雑種だと300~500万円ほどが相場のよう

案外安いな。エサ代は1日3,000円以上程度みたい。

キリンの力

また、キリンはライオンを蹴り殺すほどのキック力を持っているそうです。

animalkun.org

キリン強すぎだろ。首の攻撃もやばいらしい。