ワードプレスのドメイン変更したらPVがガタ落ちした件について

f:id:utr066:20181222142628j:plain

数年前からワードプレスでサイトを運営しているんだけど、そのサイトのドメインを変えた。前々からドメイン名は失敗したなあと思っていたんですよね。 最初はドメイン名と同じサイトタイトルだったけど、どんどんサイトタイトルが変わっていきました。今後はサイトタイトルも変わらないだろうと思ったので、やっぱりドメイン名変えるか!と。 だが、ドメイン名はそう簡単に変えるもんじゃないらしい。今回はそんなことを書いていきたいと思う。

独自ドメインから別の独自ドメインに変更

ワードプレスをエックスサーバーで運営しているんだけど、お名前.comで別のドメイン取って変えた。前のドメイン気に入らなくなってしまったんだよなあ・・・

軽くやったことを書いておこう。

ドメイン取得

ドメイン変更したくなったら、まずはドメインの取得ですよね。お名前.comで取ることが多いので今回もここから取得しました。取得したらエックスサーバーを使うので、設定の変更だったりをしたっけな。

新ドメインをエックスサーバーで管理し、ワードプレスを入れる

取得したドメインを今回もエックスサーバーで使いたいので、ドメインをエックスサーバーに登録します。そしたら、そのドメインに対してワードプレスをインストール。これでこのドメインでもワードプレスが使えるようになる。

新ドメインのワードプレスにデータを入れる

新ドメインにワードプレスを入れたけど、何もデータがないので前のドメインで使用していたデータを入れます。前のドメインのサイトからpublic_html内をダウンロードし、必要なものを新ドメインのワードプレスに入れる。これで新ドメインで前と同じように表示できればOK。

リダイレクト設定をする

前のドメインにアクセスがきたら、新ドメインに飛ばすようにリダイレクト設定をします。エックスサーバーに転送設定があったからそれを使ったけど、トップページはリダイレクトされなかったから.htaccessをちょっといじった。

新ドメインでアドセンスの審査をする

アドセンスは以前は追加のサイトは審査しなくてもよかったけど、今は審査する必要がある。ぶっちゃけ面倒ですね。しかも新サイトをアドセンスの審査に出したら通過できなかった・・・なぜ落ちるんだ・・・落ちる理由が謎だったので、問い合わせのメールを送ったらちゃんと見てくれたらしくて広告を表示できるようになりました。

ドメインを変えた結果、PVが3分の1に減った

上記のような設定をして、大体1週間ぐらいたったけど、やはりPV数の減少が始まっている。まあネットでドメインを変更したらPVがどうなったかを検索すれば、「こんなに落ちたよ!」っていうのが結構出てくるけど、自分も例に漏れず急落した。大体3分の1ぐらいになったな、悲しい。

アドセンスもやべえよこれ

PV減るっていうことは、広告収入もやばくなりますよね。今までpv数ぐらいはアドセンスの収入あったけど、これがどうなるか今後楽しみです。

嗚呼、闇のドメイン変更よ

やはりこうなったか、という感じですね。ドメイン変更しなければこんなことにはなっていないけど、変更したくなっちゃったんだからしょうがないよね。PV減るのも収益減るのも悲しいけど、まあいっか。