プログラミング

VagrantでEcho(go言語のフレームワーク)を使ってHelloWorld

vagrnantでechoを使ってHelloWorldを表示させる。 goは入っている前提でいきます。 vagrant設定 使いそうなのをコメントアウト。 config.vm.box = "centos6.7" config.vm.box_check_update = false config.vm.network "forwarded_port", guest: 80, host: 80…

【laravel】Facadeの使い方

laravelにはFacadeっていうものがありますね。 以前Facadeを使用したので、その時メモ。

【Swift】Tabbarコントローラーを使って、webサイトを表示してみる

Tabbarってありますよね。 よくアプリとか使ってると見るやつ。こんな感じのもの↓ 今回はこれを実装していきたいと思う。 そしてこのTabbarを選択したら、別々のwebページを表示する実装を書く。

【rails環境構築】nginx + unicornをvagrantでいってやる

railsの環境構築でかなり手間どったのでメモ。

vagrantのフォルダ同期について理解する

vagrantfileには以下の様な記述がありますね。 config.vm.synced_folder これは仮想マシン上のフォルダと自分のmacにあるフォルダを同期させるものなんですね。 ちょっといまいちピンときてなかったので試してみました。

【swift】Todoアプリ作成に関するなんじゃらほい

Todoアプリ作成中にわからないことが多かったので、備忘録。

【rails】フォロー機能の実装方法

下準備 フォロー機能を作るまで下準備します。 あくまでフォロー機能を試したいだけなので、デザインはゴミです。

【rails】ckeditorを使ってブログ投稿画面を作成する

ブログの投稿機能を試してみたかったのでやってみました。 参考記事はこちらです。 joppot.info

【swift】画面のレイアウトを比率で行う【電卓】

電卓を作ろうと思った時に、全体に対して比率でボタンの大きさを決めたいなあと思ったのでメモ。

【rails】paperclipを使って画像投稿機能を実装する方法

やっぱり忘れないようにいろいろ書いておいた方がいいかなー。 ということでかなり前に使ったpaperclipについても書いておきます。

【rails】carrierwaveを使った画像の投稿機能の実装方法

railsでcarrierwaveを使った画像投稿機能を実装していきましょう。 paperclipっていうgemもあるけど、今回はcarrierwaveでやります。確かcarrierwaveの方が細かい設定ができた気がする。

bashとzshの基本

zshで環境構築をやっていたらいろいろ気になったので、ちょっと書いときます。 zshのことを書く前に、シェルっていうところからやったほうがいいですね。

【rails5】Ajaxでの二重送信とjQueryが動かない原因

railsを使っていてちょっとだけ詰まったので、紹介しておきますね。