Reactを使ってフォームの入力と表示をしてみよう

サクッとやりたいので、1ファイルでいきます。 フォーム表示の前にまずはHelloWorldの表示をしてみましょう。

Postmanを試してみる

Postmanとは Postmanは、APIの開発作業を行う際に何かと役立つらしい。 Postmanを使うことによって、どんな値が返ってくるのかを簡単に確認することができる。

擬似要素のbeforeとafterを理解して、文字を装飾してみよう

擬似要素のbeforeとafterについて例を交えてちょっと書きます。 今回は、文字列の両脇に線を表示させるようなものを考えてみます。

RubyでSimilarWeb APIを使ってみようと思ったが、俺の力では使えなかった件について

similar webでいちいちurlを入力するのではなくて、コードで実行したかったので調べてみたらありました。 SimilarWebのAPI。 ちょっとこいつを使ってみたい。

今更だけどwordpressをAMP対応する

以前wordpressでAMP対応をしていたんだけど、今はしていない状態。 なんかうまくいかなかったのかな。。 AMP対応はした方が良いと思うので、やっておきます。

atomでeslintを使って開発効率を上げる

エディタの設定で開発効率は結構上がるものだと最近感じます。 今回はes lint。

【Photoshop】ライトニングエフェクトのチュートリアルをやってみた

Photoshopでライトニングエフェクトのチュートリアルをやってみました。 過程を書いていこうと思う。

goqueryを使ってqiitaの人気記事のタイトルとURLを取得する

人気記事の記事タイトルとurlを取得してターミナルに表示してみる。 スクレイピングのため、goqueryを使って取得します。

【Swift3】カレンダー型の日記アプリを作ってRealmで保存する

日記アプリを作る。 カレンダーの日付をタップして、その日の日付に対するメモを残す。メモはRealmに保存する。

VagrantでEcho(go言語のフレームワーク)を使ってHelloWorld

vagrnantでechoを使ってHelloWorldを表示させる。 goは入っている前提でいきます。 vagrant設定 使いそうなのをコメントアウト。 config.vm.box = "centos6.7" config.vm.box_check_update = false config.vm.network "forwarded_port", guest: 80, host: 80…

【laravel】Facadeの使い方

laravelにはFacadeっていうものがありますね。 以前Facadeを使用したので、その時メモ。

githubの公開鍵・秘密鍵設定方法

gitのインストール $ brew install git $ git --version #=>git version 2.14.2のように表示されればok。 鍵を作る qiita.com 上記の記事を参考に鍵を作成します。 $cd ~/.ssh . は隠しファイルだからls -aであることを確認することができる。 .sshディレク…

mysql エラー

railsでのエラー <Mysql2::Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)> database.ymlに書かれているsocketを確認する。 socket: /var/lib/mysql/mysql.sock mysql_config --socket 上記のコマンドでsocketの位置を確認することができる。ここで出てきたpathとdatabase.ymlに書かれているpathが合っていないとエ</mysql2::error:>…

ruby2.4.2インストール方法

ruby2.4.2をインストールします。

vagrant・virtualBoxインストール方法

vagrantを使って、開発環境を作りたい時もあるでしょう。 この記事では、vagrantとvirtualBoxのインストール方法を書きます。

【Swift3】Alamofire4系を使ってRailsと連携する

swiftとrailsの連携記事を見ていたら気になったのでやってみた。 参考にした記事を書いてくれた方ありがとうございます。

【Swift】Tabbarコントローラーを使って、webサイトを表示してみる

Tabbarってありますよね。 よくアプリとか使ってると見るやつ。こんな感じのもの↓ 今回はこれを実装していきたいと思う。 そしてこのTabbarを選択したら、別々のwebページを表示する実装を書く。

【Photoshop】紙の質感でロゴを作る

なんか作りたいなあと思ったので、今回はこれをやってみることにします↓ abduzeedo.com うまくいくと最終的に出来上がるのはこんな感じらしい 美しい。 では、早速いってみようか。

【Photoshop】LGTM素材を作ろう-海-

なんとなくかっこいい文字列が欲しいなあと思い、適当につくってみました。 参考記事はこちらです。 11neko.com かっこいい。 まあ僕は海varsionでやっていきますね。

【rails環境構築】nginx + unicornをvagrantでいってやる

railsの環境構築でかなり手間どったのでメモ。

vagrantのフォルダ同期について理解する

vagrantfileには以下の様な記述がありますね。 config.vm.synced_folder これは仮想マシン上のフォルダと自分のmacにあるフォルダを同期させるものなんですね。 ちょっといまいちピンときてなかったので試してみました。

【swift】Todoアプリ作成に関するなんじゃらほい

Todoアプリ作成中にわからないことが多かったので、備忘録。

【rails】フォロー機能の実装方法

下準備 フォロー機能を作るまで下準備します。 あくまでフォロー機能を試したいだけなので、デザインはゴミです。

【rails】ckeditorを使ってブログ投稿画面を作成する

ブログの投稿機能を試してみたかったのでやってみました。 参考記事はこちらです。 joppot.info

【swift】画面のレイアウトを比率で行う【電卓】

電卓を作ろうと思った時に、全体に対して比率でボタンの大きさを決めたいなあと思ったのでメモ。

【rails】paperclipを使って画像投稿機能を実装する方法

やっぱり忘れないようにいろいろ書いておいた方がいいかなー。 ということでかなり前に使ったpaperclipについても書いておきます。

【rails】carrierwaveを使った画像の投稿機能の実装方法

railsでcarrierwaveを使った画像投稿機能を実装していきましょう。 paperclipっていうgemもあるけど、今回はcarrierwaveでやります。確かcarrierwaveの方が細かい設定ができた気がする。

【Photoshop】草原にブルドックを召喚しよう

photoshopやっぱりすごいですね。 好きな空間を自由自在に創り出せるところが魅力です。 youtube見てたらこんなチュートリアル見つけました。 こういうのなんかいいですよね。ファンタジーな感じ好きです。 この方はウルフを召喚しているので僕はブルドック…

【Photoshop】氷の女王のつくりかたを紹介する

氷の冷徹さというか、あの感じいいですよね。氷の魔法が使えたらなんて、何度思ったことでしょうか。 現実では氷の魔法は使えないけど、画像の中ならできないことはない。 やってみよう。そう思ったけど、いい感じの魔法使ってるようなポーズの写真がないん…

bashとzshの基本

zshで環境構築をやっていたらいろいろ気になったので、ちょっと書いときます。 zshのことを書く前に、シェルっていうところからやったほうがいいですね。