ダイヤ ユウ

主にプログラミング。

Reactで作ったチャットアプリケーションの紹介とどうやって作ったのか

ReactとFirebaseを使ってチャットアプリケーションを作ったので、どうやって作ったのかを書きたいと思う、

わいのReact開発メモ

Reactでチャットアプリケーションを作ったので、その際に調べたことをちょっとメモ。

GitlabのCIを使ってeslintとbuild・firebaseへのデプロイを行う

GitlabCIを使ってbuildやデプロイをしたので、ちょっとメモ。

Reactのアプリケーションをfirebaseにデプロイする方法

ReactのアプリケーションをFirebaseにデプロイする方法です。

reactで画像の読み込みをできるようにwebpackにurl-loaderを入れる

webpackで構成したReactのプロジェクトで画像を配置して読み込みたい。

GitlabでCIを使ってみる

プライベートリポジトリが無料ということで、GitLabを使い始めた。GitLabには専用のCIがあるようで、使ってみる。

React・Webpackで.envを使う方法

ReactとFirebaseを使っていて、firebaseを初期化する際に使うapi_key等を.envで管理したくなったのでメモ。 reactのプロジェクトはcreate-react-appではなく、webpack.config.jsを設定して作ったもの。

ユーザーローカルの顔認証APIを使ってみた

ユーザーローカルが無償で顔認証APIを先着500名に配布ということをしていたので、早速登録して使ってみました。

react-modalを使ってモーダルを表示する

reactを使ってモーダルを作ることができるらしい。見た感じそこまで難しそうじゃない。

Firebaseを使って、ReactでTwitterのログイン認証を行う

Firebaseはかなり便利ですよね。以前swiftでチャット画面を作ったような気がするけど割と簡単にできた気がします。今回はReactを使ってTwitterのログイン認証をしようと思います。

Processingで画像を加工することもできるぞ!

Processingは、四角形や三角形や線、幾何学模様などを作って何かを表現するというイメージが強いけど、画像を加工して動画のようにすることもできるんです。画像を読み込んでコードを書いていくことが可能なんですね。 ちょっとだけ紹介します。

【React】react-transition-groupを使ってCSSのアニメーションを実装する

reactを使ってアニメーションをさせたいなんて時もあるのではないでしょうか。日本語のものがそこまでないのがちょっと残念ですが、それでも探してみればライブラリは色々あります。 今回は、react-transition-groupというものを使ってCSSのアニメーションを…

nginxの初期の設定ファイルを読み解いてみよう

まあ暇だしnginxの初期の設定ファイルについて書いていこうと思う。

ES2015(ES6)の環境構築とHello World!を表示する

es6を使う場合、トランスパイラを使ってごにょごにょやると思いますが、webpackだったり色々入れたりして忘れるので、メモしておこうと思います。Hello Worldの表示もします。

Electronで表示するwebviewの中の要素を操作する

Electronではwebviewを使って、簡単にwebページを表示することができるけど、そのページを構成しているhtmlってどうやって操作するんだろう・・・と思ったのでメモ。 Electronのメインプロセスとレンダラープロセスを理解しないとダメだったようです。

ElectronでHelloWorldを表示する

Electronにちょっと手を出してみたので、とりあえずHelloWorldを表示してみる。

ワードプレスの環境をDockerで作る

ワードプレスのプラグインを試しに作ってみようと思って本番環境でやっていたんだけど、普通に本番環境止まったりするのでこれはまずい。なので、ローカルでワードプレス入れて開発しようと思う。 どうやって環境構築しようかなーと思ったけど、やっぱりDock…

【ワードプレスのプラグイン作成】HelloWorldを出力させてみる

ちょっとワードプレスで欲しいプラグインがあるので、作ってみようかなあとか思ったりした。けど、プラグイン作ったことないしなあ、何にも分からんなあ、ということなのでHelloWorldを表示するプラグインを作ってみる。

Javascriptの基礎でちょっと気になる部分をまとめてみた

家でJavascriptの本を見かけたから、パラパラと見直してみた。確か自分はプログラミングを最初rubyで学んで、その後Javascriptって面白いんじゃない?みたいな感じで勉強しようと思ってこの本を買った気がする。 本はJavascript本格入門。

URIについてちょっと知ろう

URLという言葉はよく聞きますが、URIという言葉は聞いたことがあるでしょうか。URIとは、統一的に識別するIDのことでWeb上に存在するリソースを一意に示すことができます。URLも同じようなものですね、URLはURLやURNの総称です。まあ、そんなことが「Webを支…

優れたコードを書きたいなら、リーダブルコードはもう読んだだろうか?

「この本いいよー」、「おすすめだよー」 先輩や知人に話を聞くと必ず上がってくるだろう本がリーダブルコードだ。この人すごいなーと自分を思わせたエンジニアは、「読まなければ最悪死に至る」とまで言っていた。何かを聞くととても論理的に教えてくれたの…

【退職後の保険と年金の手続き方法】やってきてやった

会社を退職したので、会社が払っていた保険や年金を今度は自分で払わないといけません。面倒だなあと感じるけど、まあやらねばと思ったので手続きをしてきました。保険と年金の手続きをする際に何が必要でどんな手続きをするのかを書いていこうと思う。

ワードプレスで特定のカテゴリの記事下にだけコンテンツを挿入する方法

特定のカテゴリの記事下にだけ特定のコンテンツを入れたいなあ、なんて思う時もあると思います。 今回は簡単にその方法を紹介します。

ニートになって二週間が経過して思ったこと

ニートになって2週間ぐらいたったので、ちょっとだけ感じたことを書こうと思う。

【AMP対応】ワードプレスでAccelerated Mobile Pagesを入れてグーグルアナリティクス・アドセンスを導入する

ワードプレスのAMP対応でちょっと迷ったりしたので、メモ。

自動で作ったまとめブログの2ヶ月の成果が見たいの?

ネットサーフィンをしていると、某まとめブログのPVが稼げるらしいとかいう話を聞くじゃありませんか。 だったらちょっとやってみようかなと。 ただ、手動で毎日せこせことまとめて記事を作り上げるのは面倒くさいので、プログラムを組んで作りました。

【AMPエラー解消】タグ「amp-img」の属性「width」に無効な値「」が設定されています。

以前ワードプレスのAMP対応でエラーが出たという記事を書いたけど、これはワードプレスのプラグイン設定がおかしかった。 hydro-pump.hatenablog.com

ワードプレスをAMP対応したら、236件のエラーが出てしまっていた

以前にワードプレスをAMP対応したんですが、ちょっと確認して見たらなんかエラー出てますね。 致命的ってやばいだろ。

Go言語でAPI開発をして得た知見

Go言語を使ってAPIの開発をしたので、開発して思ったことを少しまとめておきたい。

ちょっとしたLaravelメモ

Laravelのメモが見つかったので、ちょっと書いておこう。 Laravel懐かしいなあ。サービスプロバイダーとか最初意味わからなかったわ。 使うためには色々必要 laravelはライブラリをcomposerインストールしただけでは使えない。 providersやaliasに追加しない…