地球を破壊する方法の考察

皆さんはいつ頃地球が滅亡するか知っているだろうか。どうやら太陽の爆発により滅亡するらしい。

これまで多くの科学者や研究者によって地球の寿命が考えられてきたけれど、もっともいわれているのが、50億年後に太陽が膨張して爆発するため、そのときに地球もいっしょになくなるということ。

隕石やら何やらも聞きますけどね。

これらに共通していることは、破壊されるということだ。
僕らが破壊するのではなく、外部のものに破壊される。

世の中は主体性が求められる。そして、主体性を持って行動することが評価される。
いつまでも地球滅亡を待っているのではなく、僕らの方から破壊しにいこう。

続きを読む

人間さえもレンタルできる時代。そう、おっさんでさえもね。

何をレンタルしてきましたか

いままで何をレンタルしてきただろうか。いろいろあるかもしれない。 だが、今は何もかもをレンタルできる時代だ。 もはやものを買う時代じゃない。 DVD・CD、漫画、そして
......
...

人間

そう。人間さえもね。

続きを読む

ペットボトルの緑茶ランキングとおすすめのお茶

ペットボトルお茶ランキング

ペットボトルのお茶ランキングをみんなは知っているだろうか?

これがそのランキングだ。社会人500人を対象にして実施したらしいよ。

■あなたが好きなペットボトルの緑茶は?

第1位 おーいお茶(伊藤園)  149人(29.8%)

第2位 綾鷹(コカ・コーラ)  112人(22.4%)

第3位 伊右衛門(サントリー) 100人(20.0%)

第4位 生茶(キリンビバレッジ) 44人(8.8%)

第5位 ヘルシア緑茶(花王)   21人(4.2%)

ヘルシア緑茶が5位にランクインしていることが驚きですね。それだけ健康に気を使っている人がいるのでしょう。

続きを読む

自由とはなんだろうか

自由とは何か?

f:id:utr066:20160529121514j:plain

考えたことはあるだろうか。

ある教授が言っていた。 「大学生活中は自由とは何か」について考えると良い、と。

あれから幾つかの年数をまたぎ、今や大学5年生になってしまった僕が改めてこの問に対して考えてみたいと思う。

覚悟があればいつだって自由よ

この言葉を知っているだろうか。 YUIのMy Generationという曲に出てくるフレーズである。

https://youtu.be/B8eHWteCxDgyoutu.be

とてもよい曲なのでぜひとも聞いてもらいたい。

覚悟があればいつだって自由

その通りなのかもしれない。 どんな状況でも覚悟を決めてしまえば。その覚悟の範囲内では何をしたって自由だ。 ただ、その覚悟を決めるのは難しいことだろう。

覚悟の決め方

では、自由になるためには覚悟を決める必要があるというのなら。 その覚悟をどうやって持てばいいのだろうか。

例えば、

・夢を追う

・一発芸を披露する

・会社を辞める

・全裸で会社に行く

などが挙げられるだろう。 こんな時にすぐに行動に移すなんていうことは常人にはできないだろう。

覚悟が必要だ

その覚悟をどうやって決めればいいのか自分には分からない。他の人の言葉を借りようと思う。

覚悟を決めるということは、捨てる事やあきらめる事でもあると思います。

捨てること、諦めることか。 確かにそうかもしれない。他の選択肢を全部捨ててしまえば、今の状況に良い意味で諦めがつくだろう。

もうちょっと気軽に覚悟を決める方法もある。それは時間や期間を決めることだ。3年間だけは、この仕事で頑張ろう。1年間は続けてみよう。 覚悟の時間設定か。 有効期限付きの覚悟なら頑張っていけるかもしれない。

覚悟を決められるかどうかよりも、その選択肢しか選べず、覚悟を決めざるを得ない状況にいかに自分を持っていくか。 環境か。 その環境に自分を置くしかない状況を作るということか。 ドMだな。

覚悟の決め方も人それぞれ。 個人的には捨てること、諦めることっていうのが響きます。

覚悟を決めたら自由?

この段階で覚悟が決まっているなら、自由であるという理論は通るはずだ。

・夢を追う

・一発芸を披露する

・会社を辞める

・全裸で会社に行く

さっきのような方法でこれらの覚悟を決めたとしよう。 どうだろうか。想像してみてください。


自由は感じられましたか?


確かに覚悟を決める前より心は穏やかになったように思う。 さっきより余裕もできた。前向きに考えることもできる。ただ、これが自由なのか。

覚悟があればいつだって自由

ということならば、ここで自由を感じていられるはずなのは論理的に間違いない。


自由とは一体何なのだろうか・・・そして覚悟とは・・・

覚悟の決め方 (PHP新書)

覚悟の決め方 (PHP新書)

水の色と空の色

水の色・空の色

よく聞く言葉ではないだろうか。

水の色は空の色を写しているんだよ!綺麗だよね。 いや、ほんとかよ。

空が青いのはレイリー散乱だ。

この言葉を知っているだろうか。

「空が青いのは海の青を反射しているから」「海が青いのは空の青を反射しているから」

違う。 f:id:utr066:20160529110536j:plain 『空が青いのはレイリー散乱だ』

アルノドア・ゼロというアニメでイナホくんが言っていたことですね。 気になる人は見ておきましょう。

freemovienavianime.blog.fc2.com

レイリー散乱とかかっこいい。

レイリー散乱とは?

f:id:utr066:20160529112339j:plain ここで気になるのがこの言葉でしょう。「レイリー散乱」

レイリー散乱 日没1時間後に高度500mから見た日没方向の水平線。レイリー散乱(レイリーさんらん、Rayleigh scattering)とは、光の波長よりも小さいサイズの粒子による光の散乱である。透明な液体や固体中でも起きるが、典型的な現象は気体中の散乱であり、太陽光が大気で散乱されることによって、空が青く見えるというものである。

ほう。

地球の大気成分が、青と緑の波長を散乱、その混合色である「水色」になるのが空の色。

なるほど。つまり、太陽光(光はいくつかの色を持っている)が大気の成分により屈折し、結果的に空は青く見えるというわけですね。

水の色

こっちもおそらく光の屈折によるものだと推測することができるでしょう。

海の水の色

f:id:utr066:20160529112323j:plain

海や湖が青く見えるのは、水の分子が黄色や赤色の光を吸収するからです。これらの色の光が吸収されると、補色である青緑色の光が水中のゴミやプランクトンに散乱されて水面に出てきます。また、海底にある珊瑚礁などからの反射や、空の色の水面からの反射もあわさって、海や湖の青色がつくられるのです。

空の色と同じように決まりますね。 太陽光はいくつかの色をもっていて、その内の黄色や赤の光を水は吸収。補色である青色光が残る。中の浮遊物やプランクトンなどに散乱されて青色となって私たちの目に入ってくる。

コップの水の色

元々水には光を反射させるものがないためコップ一杯程度の量の水は透明。

僕らが見ているものは光の色?

f:id:utr066:20160529111838j:plain

我々は光の無い所では何も見ることができない。光源から放出された光が物体に当たって反射され、それが人間の目の視細胞を刺激することによって、はじめて我々は形や色を知覚することができる。

そう。僕らが今まで見てきた色は光の色。 海の色を見てきたんじゃない。海が反射した光の色を見てきたんだよ。

真っ暗な部屋では色が見えないどころか、ものの形も分かりません。これは、物体が光を全く反射していないからです。

そう、光がなければ闇しかないのさ。

ハイドロポンプとは?

ハイドロポンプを知っているだろうか?

ハイドロポンプと聞いて何が浮かぶだろうか?

そう、ギャラドス。 ギャラドスのハイドロポンプだ。

f:id:utr066:20160529103825j:plain

かっこいい。

ポケモンをプレイしたことの有る人ならわかると思うが、けっこう強い技に分類される。 でも、ハイドロポンプがハイドロポンプたる所以を知っている人は少ないだろう。

今回はそのことについて書いていきたい。

ハイドロポンプとは

初代から存在する技。 大量の水を激しい勢いで噴射して攻撃する技。 主な略称はドロポンだが、人によってはハイポンやハイドロと略する事もあるらしい。 みずタイプ屈指の大技で、わざマシンこそないがみずタイプの多くが自力習得できる。 と言ってもネオラントやブロスター等、みずタイプでも習得できない種族もいる。 みずタイプ以外では海の神たるルギアや進化してみずタイプを失ったアメモース、ドラミドロといった水辺に生息するポケモンがハイドロポンプを覚えられる。 そして何故かボーマンダもタマゴ技として覚えられる。お前みずタイプ関係ないやん…。 第6世代では特殊技の威力調整の影響を受け、威力が110に下がったが、それでも威力の高さは申し分ない。だが、命中80の上に追加効果が全く無いのが気がかりなところ。 対戦では攻撃を外すことが命取りになることもあり、ねっとうやなみのり等の命中100%の技が使いやすい為、これ程の威力がありながら採用率はいまいち高くない。 とはいえ単発火力は魅力である為、一撃を重視する場合は第1候補に挙がる。 …みずタイプにはオーバーヒートやリーフストームのような威力120を超える技が御三家専用技しか無い為、威力で採用するならばこれ1択になると言う事もあるのだが。

先ほどギャラドスのハイドロポンプと言ったが、世間的なハイドロポンプのイメージとしてはカメックスが有力らしい。 f:id:utr066:20160529103011j:plain

確かにカメックスハイドロポンプ感ある。

pokesen.com

ハイドロポンプの特徴

・ 初代から現代まで採用されている技

・水タイプの多くが自力習得

・火力抜群

この3つが主な特徴といえるだろう。 自分が何属性か知りたい方はエレメント属性診断をやってみるといいだろう。

cupe.site

ハイドロポンプを覚えるポケモン

f:id:utr066:20160529103607p:plain

ハイドロポンプは上に表示しているポケモンで覚えることができるらしい。 ぜひ覚えさせてあげよう。

本当のハイドロポンプ

ハイドロポンプはポケモンのイメージが強いが現実世界にもハイドロポンプは存在する。

ハイドロポンプ:ヘリにも普通の車のようにパワステが付いていて、その油圧ポンプの事である。普通の機体は安全のため(上のまんがの様にならないため)トランスミッションに付いていて、ローターが回ってる間は油圧を発生し続けるが、昔の機体はエンジンについてるものもあった。

ここで言うハイドロポンプは油圧ポンプのことである。ポケモンの限った話ではないので注意しよう。

ハイドロポンプまとめ

今回はハイドロポンプという言葉に魅力を感じてハイドロポンプについて調べてみた。 この記事を読んでくれた人は今までよりもハイドロポンプについての理解が深まったのではないだろうか。